ちんぴりちゃん日記

サウナ行ったら丸く収まる。

【銭湯サウナ】若松河田 弁天湯

こんにちは!ちんぴりちゃんです

昨日は新宿に用があったので新宿エリアの銭湯に

 

サウナイキタイで探してみるとサ室の温度が高めの弁天湯さんを発見!!

f:id:tetsutamago:20200906161357p:plain

なかなかよさげな温度差

新宿御苑駅から歩いて13分。(若松河田からの方が近い)

 

結構道暗くて怖かったし、犬のふんを踏みそうになり、

なんか泣きたくなった。

夜は該当あるけど結構暗いです。

 

古き良き系銭湯の雰囲気を体験!

 

 

閑静な住宅街に弁天湯の明かりが!!

f:id:tetsutamago:20200906162347j:plain

入口

f:id:tetsutamago:20200906162300j:plain

ロビーはくつろげるよ


サウナの人はアメニティ一つもらえる。

 

顔パックとかヘアオイル的なのもあったよ

 

番頭のおっちゃんはメッシュのランニング着てて、

乳首の透け具合がイケてたね。

 

 

脱衣所が広~い!

脱衣所が広々。

ノスタルジックですよ。

風呂上がりに軽くヨガやってる人とかアイス食べながらテレビ見てたり、

自由な感じでよかったですね。

 

銭湯で今時ないロッカーの中にコンセントが設置してあるので充電もできちゃうの。

 

 サウナは2つ!オスマン浴とは?

 

 日替わりで男女入れ替えでこの日は、

ドライサウナとオスマン浴サウナでした。

 

オスマン浴!??

 

はい、おそらくスチームサウナの事です。

 

オスマン=トルコ

 

トルコといえばハマム(トルコの銭湯)

 

そういうこと?!

 

結構湿度があって割とハマム感は出てた。

オスマン浴って調べても弁天湯さんしか出てこないから

独自につけた名前なのかしら?!

 

 

ドライサウナの方はね、天井にあった温度計が90度くらいだったから

おそらく85度くらい。遠赤外線だったゆっくり芯まであったまる。

受付でサウナマット借りれて、サ室の入り口に足用のマットが置いてあるから

マットがびしょびしょ、、、とかない!!

 

 

水風呂はずっと入ってられる温度だけど、中で対流させてるからそれほどぬるくなかった。柔い水風呂

 

なかなか居心地のいい銭湯でした。

 

次は絶対脱衣所でみぞれでも食べる!!

 

銭湯サウナ恒例の飲み屋探し

弁天湯から8分くらい御苑に向かって歩いていたらやきとんの暖簾が!

 

やきとりかやきとんに目がない自分です。

 

 

f:id:tetsutamago:20200906233443j:plain

やきとんおまかせ盛り

 

 

え、、、ビールと串ってなんでこんなに合うの!???

ビールがいつの間にかない現象起きるよね。

 

2件目行くつもりなかったのに、ベルクの前を通ったら空いてる!

ベルクはもう大好きだから比較的空いてたら自然と入店してしまう病

 

f:id:tetsutamago:20200906234352j:plain

 

さすがに21時ごろだったのでカレーはなかったけど

ハーフ&ハーフと生ハムで大優勝ですわ

f:id:tetsutamago:20200906234555j:plain

 

ほんとベルクって何頼んでもおいしい。

幸せな〆でした!!