ちんぴりちゃん日記

サウナ行ったら丸く収まる。

【初心者おすすめ】三鷹 千代乃湯【銭湯サウナ】

こんにちは!ちんぴりちゃんです

 

このくそ蒸し暑い夏でも土日は必ずサウナに行くと決めてる。

しかし最寄り駅から徒歩20分弱、東京の外れ在住。

今回は車で40分かけて三鷹の千代乃湯に行くことにしました!!

 

 千代乃湯の行き方

電車なら三鷹駅からバスがおすすめ

歩きだったら駅から35分くらいで着きまーす

 

 

あの看板が見えたらオアシスはすぐそこです

 

 

f:id:tetsutamago:20200902204237j:plain

じいさんが待ち構えてるよ

 地元の有名なおっさん感あって好き!

 

f:id:tetsutamago:20200902215059j:plain

外観

 

千代乃湯に潜入!

f:id:tetsutamago:20200902204724j:plain

入り口で七福神の一味がお出迎え

券売機で入浴料+サウナ券を買い受付へ

サウナキーにセロテープで入館時間を書かれるので時間厳守です(入浴は2時間でした)

 

ロビーを抜けて、、

f:id:tetsutamago:20200902204703j:plain

ここは家か!?

f:id:tetsutamago:20200902204648j:plain

休憩スペースで食事できるよ

たこ焼きとか焼きそばとかご飯系もあったよ

f:id:tetsutamago:20200902204642j:plain

一か月ごとに入れ替えみたいです

 いざ、出陣!!

 

脱衣所

 脱衣所のロッカーは百円玉がいるので小銭作っといてね

受付前にも両替機あります

ドライヤーは30円でしたよ

 

気になる浴室は?

銭湯の感じがしない!浴槽も広いし、庭園のような露天風呂もあるよ

もう銭湯ワンダーランドよ!

衛生面は細かいところも気にしちゃうけどきれいだった!全く気にならなかった!!

年数経ってる銭湯でも掃除が行き届いていると大好きになっちゃうよね。

 

サウナ

脱衣所のドア付近にサウナマットあるのでそれをもって入室

 銭湯にしてはひっろ!!12人くらい入ると思う

日曜日の19時頃に行きましたが、サウナはかなり空いてたし、ヌシはいなかった

室温は80度(上段)、サウナエンジニヤリングのストーブだから心地いい汗かけまっせ

 

 水風呂

20度とぬるめですが、バイブラありの深めで冷たく感じる

20度前後だといくらでも入ってられるのな、、、

 

水風呂こわい!って思ってる人おすすめですぞ

この日は子供が多かったのでプール感覚ではしゃいでたんですよ、潜水したりとかしてね。

初めて銭湯で注意した、ワイもおばさんになったもんだな

 

休憩(ととのいスペース)

露天風呂が庭園のようになっているんですが、、(割と草がうっそうとしている)

池があるんですよ。橋もあって。(池には入れません)

橋を渡ると何かあるのかなと思うじゃないですか、、、

 

ベンチが3つ置いてあるだけ。冬はそこで外気浴おすすめします

今時期虫がさまよってるので、クーラーでキンキンに冷えた脱衣所で休憩してました。

 

まとめ

 ととのわずでしたが、またなごみに来たいなと思いました。

1時間に1度は店員さんがサ室に来てくれて「テレビのch変えますか?」とわざわざ聞きに来てくださる。困ってたら声かけてくれたりとか店員さんが優しいのよ。

千代乃湯さんはデイサービスもやってるそうで、ほとんどのところに手すりがあったよ!

総合的に居やすかったのでサウナ初心者には是非おすすめしたい場所でした。

 

f:id:tetsutamago:20200902204231j:plain

またいくね